光陰矢の如し

初めまして 他ブログをやっていましたがこちらに引っ越してきました。これからよろしくお願いします。アニメ感想を中心に書きます。  ツイッター @tikihan

響け!ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」 感想    「コンクールは好きですか?」 久美子が問いかける。

こんにちは

 

みぞれと希美の関係は修復し、士気も上々 いざ関西大会へ

 

響け!ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」 感想

 

夏休みだけの担当

新山先生と橋本コーチはここまでで担当終了。

だいぶお世話になりましたね。

 

橋本コーチは最初軽そうな人にみえたけど、全然そんなことありませんでしたね。

ちゃんとよく見ている見てくれているコーチでしたね。

みぞれにアドバイスフォローもしっかりしてくれましたね。

新山先生もみぞれに対してアドバイスしてましたね。

いい働きでした。

 

 

関西大会

物凄くきれいな演奏でしたね。

聞き入ってしまいました。

考えていることとか全部吹き飛びましたね。

映像回想含めてよかったです。

全員分ちゃんと映っていたり、当たり前だけどタイミング息遣いで見ているだけでも演奏しているんだってことが凄く伝わってきました。

 

回想のシーンも選び抜かれてましたね。

楽譜とかに一人ひとり違うこと(写真だったり、意気込みだったり、修正箇所)が   書かれてあったり、「ああ、頑張ってきたんだね」と感じさせられました。

大満足の演奏でした。

 

 

結果発表

まずは第一関門で 金賞 を獲得。

最後の関門 3校のみ全国大会出場。

ひとつ、ふたつ他校が呼ばれ 最後の一枠 

16番 北宇治高校吹奏楽部 

ついに全国大会へ

 

久美子がみぞれに問いかける

久美子「コンクールは好きですか?」

みぞれ「たった今好きになった」

満面の笑みで答えたみぞれ。

 

中学3年の時全国へいけなくて、それから紆余曲折 長かった時間に報いることができましたね。

ある意味呪縛みたいなものから解放されましたね。

よかったね、みぞれ先輩。

 

「コンクールは好きですか?」は色々な意味で大きいですよね。

合宿中に久美子がみぞれ先輩に問いかけた言葉ですしね。

合宿中に問いかけたとき「嫌い、なければいいのに」とか答えていたのに、

変わりましたねみぞれ先輩。

 

 

 

 

演奏前のイライラや逃げ出したくなるような様子もちゃんと描写があったので、よかったです。

不安で押しつぶされそうなところとか伝わってきて見ているこちらも苦しくなるようなリアリティでした。

 

演奏前の一言の場面での あすか先輩もよかったですね。

いつもより熱がこもっていて こちらが本音っぽいですね。

 

 

おわり

 

演奏がメインでほぼそれだけの回でしたが 凝縮されていて

とても良い回でした。

次も楽しみです。

 

ではまた。