光陰矢の如し

初めまして 他ブログをやっていましたがこちらに引っ越してきました。これからよろしくお願いします。アニメ感想を中心に書きます。  ツイッター @tikihan

響け!ユーフォニアム2 第2話「とまどいフルート」 感想

こんにちは

 

響け!ユーフォニアム2 第2話「とまどいフルート」 感想。

 

夏休みに入り、お盆休みにプールに訪れた久美子たちはあすか先輩たちと会う。

そこで久美子は希美先輩を見かけ・・・。

 

希美「2年の夏紀がサポートで、久美子ちゃんはコンクールメンバーなんだよね。それってどうなの?」

 

久美子「仕方ないことだと思います。北宇治が全国を目指している以上 学年に関係なく上手い人が吹くのが当然だと思います。」

 

希美「うん。私もそう思うよ。」

 

希美の中で自分に対しての問いかけでもあったようですね。

「北宇治は変わったよね」と続く。

 

去年何があったのかが結構語られていましたね。

上級生だからコンクールメンバー。

納得できずやめる決意を明かした希美。仕方なく辞めたとのこと。

あすか先輩が希美がやめるのを止めていてくれたこと。

鎧塚みぞれには伝えなかったこと。

みぞれはコンクールメンバーだったこと。

なつきが上級生に対して文句を言ったこと。

結果的に助けることができなかったなつき。

 

希美は何がダメなのかわからないとこぼす。

それに対し聞いてみると久美子が言う。

 

 

なつきが希美を部に戻そうとするのは罪滅ぼし。

助けてあげられなかった罪悪感からだろう。

コンクールメンバーになりたいという気持ちは一緒だからだろうか。

 

 

希美はコンクールメンバーではあることに対して、いい感情を抱いてないことがうかがえる。

それだけでみぞれに何も言わなかったわけではないとは思われる。

自らコンクールで金をとろうと約束したことも頭にあるかもしれないし。

 

 

何もわからないとこぼすみぞれ。

目を背けているのか、本当にわからないのか。

約束、やめることを告げられておらず空席を見つめる、コンクール金。と描写があるから恐らくは前者だと思われますね。

 

 

滝先生に彼女疑惑が持ち上がって 頭真っ白の麗奈かわいい。

そのあとの久美子とのやり取り物凄くいいですね。

 

2期の焦点はみぞれと希美の関係になりそうですね。

いかに修復するかですね。

あと去年の話に対して現吹奏学部がどう決着をつけるかですね。

 

次回はあすか先輩の答えがきけそうですね。

次回も楽しみです。

 

おわり

 

2話からの感想になりますが、よろしくお願いします。

うまく感想書こうとしたけど、書けませんでした。まとめるの難しい・・・。

 

 

今期アニメのなかでオープニング曲結構いいですね。

個人的にはナンバーワンではないけど、次点かその次あたりにはくるね。

 

 

ではまた。