光陰矢の如し

初めまして 他ブログをやっていましたがこちらに引っ越してきました。これからよろしくお願いします。アニメ感想を中心に書きます。  ツイッター @tikihan

最近のアプリゲーム日和 シャドウバース

こんにちは  

光陰といいます。

 

つい先日ここでブログを始めさせていただきました。

元は別のブログをやっていました。

そこからこちらに移転、移住してきた形です。

 

新しいことをやろうと思いまして

心機一転こちらでやらせていただきます。

 

 

さてゲームアプリの話になります。

 

最近色々なアプリが毎日のようにでてくるようになりましたね。

前から?と感じなくもないですが CMとかほんと増えましたよね。

(結構多いですよねー...)

それが アプリでてるね! ってなってるかもしれませんね。

 

CMそんなに見たい感じではないですね自分は。

やっているゲームであったとしても。

 

実際CMが流れているゲームやっていますし

自分がメインでやっているゲームは3つぐらいあります。

 

一つは シャドウバース です。

戦略ゲームとかAOE?とかわけがわからない用語は置いておいて、

どういうゲームかというと 対戦型カードゲームです。

ルールはそんなに難しくはないです。

某遊○王とかに比べれば全然難しくないです。

 

自分の言葉で表すと

数字に制約があるゲームですね。

 

1から増えていき10で止まる

その中からコスト(数字)を払って勝利を目指すカードゲームです。

勝利条件は現在のところ 相手のライフポイント20を0にするかまたは特殊勝利です。

 

相手の引き札がなければ相手は負けになるので勝ちになりますが 相手のデッキを減らすカードは無かったはずなので 相手が自分で0にしない限りはこちらの勝ちにはなりません。

物凄く簡単にいえば時間制限あり足し算引き算のゲームです。

 

デッキは40枚 1ターンに1枚引く

デッキはカードの束です。0になると負け。

フォロワー(モンスターみたいなもの)を出したターンは攻撃できない。

 

先攻後攻

先攻は先にデッキから1枚引ける。

PP(カードを使うためのポイント)が1増えるのが早い。

EP(進化権利)が2つしかない。

 

後攻

後攻はデッキから2枚引ける(1ターン目のみ)。

PPが先攻とか比べると1遅い

EPが3つある。

 

EP

簡単に言うと進化権利。先攻は5ターン目から、後攻は4ターン目から使用可能

進化するとフォロワーが強くなります。効果が発動するカードがあります。

フォロワーを出したターンでもフォロワー相手のみ攻撃できます。

疾走とかそこらへん省きます。

ざっくり説明しましたが 一番の肝がここです。

 

どのタイミングで何のために進化させるのかがこのゲームの面白いところです。

 

相手を攻めるためだったり、相手から守るためだったり

心理的に攻めるためだったり。

ここが面白いと思います。

 

萌え絵が苦手じゃなければおすすめしたいゲームです。

ここで説明しても伝わらないことは結構ありますのでプレイしてみてください。

 

 

ここからはやっている人しかわからない内容になります。

 

自分が使っているデッキについてです。

アグロネクロ、セラフビショップ、ミッドレンジエルフを主につかっています。

 

アグロネクロ、セラフビショップはほぼ環境的には使えない(厳しい)デッキなのですが、

自分のランクがB0ということもあって通用しなくもないですね。

勝率はもちろん低いですが笑

 

疾走ビショップとか超越ウィッチとかミッドレンジロイヤル作りたいなぁとは思っているんですが レッドエーテルが足りないので厳しいです。

一番現実てきなのが旗ロイヤルですね。

勝率が低いので何かつくろうかなー。

 

 

シャドウバースやってるよってことだけをいうつもりだったのですが、

前説いれなきゃと書いていたらこんなになってしまいました。

雑魚ランクの自分が言っても説得力皆無ですが、書いてみました。

 

他にも即興デッキで戦うモードだったり、ストーリーモードもありますので、

気になってみたらやってみてください。

 

課金要素はありますが 課金しなくてもある程度はいけると思います。

 

長くなってしまったので 今回はここまで シャドウバースの内容のみになります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

次は2つ目、3つ目のゲームのことについて書くつもりです。

よかったら読んでみてください。

 

ではまた