光陰矢の如し

初めまして 他ブログをやっていましたがこちらに引っ越してきました。これからよろしくお願いします。アニメ感想を中心に書きます。  ツイッター @tikihan

響け!ユーフォニアム2 第3話 「なやめるノクターン」 感想  思い悩む久美子は部活仲間に問いかける。

こんにちは

 

久美子はあすか先輩に希美先輩がなぜ部に戻ってはいけないのか、聞くことを決意し_

 

響け!ユーフォニアム2 第3話 「なやめるノクターン」 感想

 

合宿はミーティング、発声練習、パート練習、10回の通し練習がある。

10回の通し練習は計160分ほどになり、かなりハードな練習。

のアニメ見てから吹奏楽部ってきついなってほんと思う。

 

 

滝先生からあすかと久美子が一部分をひくようにと言われる。

 実力が認められたということか

 

橋本コーチから鎧塚先輩にもっと感情を込めるようにと指導がある

感情を押し殺しているのか それとも本人の中ではっきりしていなのか 三日月のようにふきたい?と本人は話す。

また全体に対して 表現力を磨くよう言われる。

 

優子が鎧塚みぞれをフォローする

あれはみぞれが上手だからと。

 

麗奈が滝先生に新山コーチに付き合っているか、聞くという。

 

夕食後久美子はあすか先輩に切り出す

それに対して「どうして久美子ちゃんは私が許可しないと思っているの?」と逆に聞き返す。

久美子「希美先輩が上手だから戻ってきたら部が混乱するから」と答え

あすか先輩は違うときっぱり言う。 聞くと辛くなるよとそれでもいいならと。

鎧塚みぞれが希美を見たくないから

希美はそのことに気付いてなく、いまだに仲の良い幼馴染だと思っている。

戻ってきたらみぞれがつぶれる 大会どころじゃなくなる 天秤にかけたらどちらが傾くかなんてわかりきっていると。」

あすか先輩周りどうでもいいとか言っているわりには見えてる(見ている)。

 

花火にて 麗奈を後押しする久美子

 

橋本コーチから滝先生に亡くなった奥さんがいて、落ち込んでいたことが判明。

5年前に亡くなり、音楽からも離れ抜け殻になっていた そんな滝先生が北宇治の顧問について自分がコーチに呼ばれたときは泣きそうだったとコーチは話す。

 

麗奈が聞いた結果、

滝先生は新山先生と付き合ってなかった

新山先生は既婚者。

 

 

眠れず外に出た久美子は

優子と夏紀が話しているのを目撃 夏紀が優子に「なにかある」と問い詰める。

優子「あんたが関わるとややこしくなる」と

盗み聞きするが優子にバレて二人で話すことになる

 

去年の話でやめそうになった優子を応援してくれたのが香織だったと話す。

だから香織の味方になりたいと。

 

あすか先輩もみぞれのことを気づていたことにふれ、流石と。

そのことを夏紀に対しても口止めするよう言われる。

夏紀を気遣う優子。

 

久美子の

コンクールについてどう思うかと問いに コンクールは理不尽だと思うと答えた。

コンクールがないほうがいいかという問いに「そう思った時期もあった。でも結果的には金をとれたわけだから良かったと思う。」と答えた。

1期の香織先輩のことにふれ納得していないと言いながらも

好き、嫌いじゃなく実力がある人が吹くべき と麗奈の言った実力主義を認めた

 

2期になって今のところ一番印象変わったキャラかもしれない。

1期は去年の話のこと ほとんど出てこなかったのも大きいと思うけど、

結構いい子だよね 優子先輩。

 

 

部屋に戻った久美子は起きていた麗奈にコンクールをどう思うかと尋ね

「金、銀、銅とか簡単に決められるわけではないというひとはいるけれど、あれを言っていいのは勝者だけだと思う。

下手な人がいっても負け惜しみにしかならないし、だから結局上手くなるしかない。

それに多くのひとが演奏をきいてくれる機会はなかなかない。私は好き。ポジティブに捉えたいと思ってる

 

眩しいほど真っ直ぐですね麗奈。

個人的には一番好感がもてるキャラかもしれないですね。

 

そっかぁと久美子。

何を思ったのかはわかりませんが、安心したように見えました。

 

ほとんど眠れなかった久美子は朝、練習しているあすかを見かけ

演奏に不思議でキレイで寂しそうといったさまざまな思いが込められていると感じ_

 

 

久美子は麗奈に滝先生の過去の話を告げられず、

あすか先輩の答え(優子からの口止め)と滝先生の過去。

重い話を久美子は抱えることになる。

 

 

今回の話では久美子はほとんど問いかけ役でしたね。

本人がかなり悩んでいるってことでしょうね。

また違う人に同じ問いかけをしているということはそこが気になってしょうがないって印象を受けました。

みぞれがコンクールは嫌い、なければいいのにと言ったのを機になっているのでしょうね。

 

ここにきて、あすか先輩が結構ピックアップされてきましたね。

矛盾した言動が気になっているみたいな描写はありましたが、今後の展開にも大きくかかわってくるのかな?

 

 

おわり

 

うーん。上手くまとめきれませんでした。

取捨選択がなかなかできず、ほぼ抜き出しました。

今回の話特に情報量が多かった気がします。

書くのめちゃくちゃ時間かかりました笑

(もうちょっと書くの上手くならないとなぁ・・・)

 

 

ではまた。